トピックス

Topics


2016年12月19日 / ブログ ワンちゃんの無駄吠えを減らす対処方法

ワンちゃんの無駄吠えに悩まされている飼い主さんも多いと思います。

下記のような記事を目に留めましたので、下記に掲載させていただきましたので参考になればよいかと思います。

◎無駄吠えを減らすための上手な対処方法◎

愛犬の気持ちを理解しつつ、無駄吠えをさせなくするには4つの事が必要になってきます。

1.愛犬をわがままにさせない
ワンちゃんはもともと、群れで生活する動物なので、ワンちゃんの中で順位を決め、誰がリーダーなのかを考えて行動するのです。
簡単に言うと、ワンちゃんは縦社会なのです。

2.飼い主さんの指示に従わせる
家族の中でワンちゃんが一番偉いと思ってしまうと吠えるなどの問題行動が出てしまい、叱っても言う事を聞かなくなります。
ワンちゃんをわがままにさせないようにするには、家族の中で一番下の地位であることを理解させましょう。

3.愛犬を不安にさせない
ワンちゃんは警戒心の強い動物なので、自分自身や他の人・犬の仲間に危険を感じると本能的に吠えたりするのです。
飼い主さんが心の支えにとなり普段からリーダー的存在として、ワンちゃんに尊敬されるように心掛けましょう。

4.社会性を身に付ける
ワンちゃんは、恐怖心や警戒心からよく吠えるようになります。
小さい時から、怖い思いをさせないよう飼い主さんが注意してあげ、他のワンちゃんや飼い主さんに会わせてあげましょう。

わかってはいるけどなかなか実践できないのが実情なのですよね。(笑)

元記事

ペットクリニックドットコムさん

*****************
ペット火葬・ペット葬儀のご依頼は
是非とも愛心ペットセレモニー埼玉へ
*****************

ページの先頭へ