トピックス

Topics


2020年10月3日 / ブログ コツメカワウソはおうちで飼える?

コツメカワウソはおうちで飼える?

 

手を器用に使って掴んだり握手をしたりする愛らしい姿が人気を呼び、SNSやテレビで取り上げられる機会が多くなったコツメカワウソ。

名前の通り小さな爪がトレードマークのコツメカワウソですが、実はペットとして飼育する人が増えてきているんです。

 

コツメカワウソをお迎えするには、国内で繁殖された個体を購入するのが一般的です。

水辺の環境に適した動物のため、飼育は必ず水遊びができる環境を整えましょう。

特別に水場を設けるのが難しい場合は、お風呂でも代用できます。

 

食事量は体重に対して1015%、総量にして500g程度を目安に与えます。

水辺に生息する動物は何でも食べますが、特に貝類は大好物なので時々は与えてあげるとよいでしょう。

手に入りやすいエサとしては、市販のキャットフードや鶏肉なども喜んで食べます。

 

コツメカワウソは非常に好奇心旺盛な性格で、遊ぶことが大好きです。

飼い主さんの外出が多いと退屈でストレスが溜まる恐れがあるため、飼育は多頭飼いも推奨されています。

 

お迎えする前に必ず、かかりつけ医となれる動物病院があるか確認しておくことも大切です。

エキゾチックアニマルを専門に診てくれる病院が近くにあるかどうか事前にチェックしておきましょう。

 

実際にコツメカワウソに触れたくなったら、水族館やカワウソカフェに出向くのもおすすめですよ!

ページの先頭へ