トピックス

Topics


2020年10月9日 / ブログ 愛犬とドライブするときのポイント

愛犬とドライブするときのポイント

 

旅行や買い物、動物病院への送迎など、ワンちゃんと車でお出かけをしたいと思っている飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

初めてワンちゃんとドライブするときは、以下の点に気をつけましょう。

 

まず、初めてのドライブに遠出はNGです。

愛犬がすぐに車に慣れてくれるワンちゃんとは限らないため、まずは止まっている状態で車に乗せて慣らしてあげましょう。

座席で遊ばせたりおやつをあげたり、クレートにワンちゃんを入れてエンジンをかけたりして様子を見ます。

車のニオイや音に慣れてきたら短時間のドライブから始め、少しずつ時間と距離を伸ばしていくのがポイントです。

 

車で出かけるときは必ずシートベルトで固定することも忘れてはいけません。

よくワンちゃんを座席で自由にさせていたり、抱っこして乗せたりする飼い主さんがいますが、急停車したときなどに怪我につながる恐れがあります。

事故防止のためにも必ずキャリーバッグかクレートにワンちゃんを入れ、シートベルトで固定して乗せるようにしましょう。

 

ワンちゃんが乗り物酔いする場合は、窓を開けて風を入れる、休憩をこまめにとるなどの対応を。

あらかじめドライブすることがわかっているときは食事を抜く、動物病院で予防薬を出してもらうなどの対策をとるのも効果的です。

 

ワンちゃんの安全を守り、楽しくドライブをしましょう。

ページの先頭へ