トピックス

Topics


2020年10月11日 / ブログ オスが去勢したら性格が変わるって本当?

オスが去勢したら性格が変わるって本当?

 

オスが去勢をすると、マーキングがへったり、性格が大人しくなったりするとよく聞かれますね。

実際、とても元気で活発だったオスが、去勢をすることで性格が変わるのでしょうか。

 

うちの犬は、よく遊びの延長で人のことを噛んだり、小型犬なのに2時間も散歩しようとしたり、マウンティングもよくするようなザ・オスです。

 

2歳のときに去勢手術をしました。

「去勢は早いうちにしたほうがいい」といわれたり、「ストレスがへるから去勢をしたほうが犬にとって幸せ」などアドバイスをもらって、悩みぬいた結果、2歳…とちょっと遅めに。

 

去勢をし、動物病院で入院をして帰ってきたときは、元気な感じはなくなっていました。しばらくは散歩をそれほどしなくなり、元気に跳ねまわったりする様子はありませんでした。

 

本当に性格が変わったみたいで、元気すぎる行動に困っていたのに、「これからずっとこのままなのかな?」と少し寂しい思いがありました。

 

しかし、2か月後には元通りでした。マーキングや、マーキングの後の砂かけのようなこともします。大きなクッションにはマウンティングをして遊んでいます。

 

まったく性格が変わらなかったのは、去勢したのが遅かったからかもしれません。

ただ犬友達も、「去勢したら大人しくなると思ったら、まったく変わらなかった」という声を聞くので、犬本来の性格が元気で野性的なら、変わらないのかもしれません。

ページの先頭へ