トピックス

Topics


2020年10月13日 / ブログ 「カワウソを飼いたい。でもその前に知ってほしいこと」

「カワウソを飼いたい。でもその前に知ってほしいこと」

 

ここ数年、ペットとしてカワウソを飼いたいという方が増え、日本でもブームになっています。

SNSや動画サイトなどでカワウソを実際に飼っている方の様子を見ると賢くて可愛い動物という印象を受けます。

そのイメージはカワウソの特徴そのものではあるのですが、飼う前に知ってもらいたいことがいくつかありますので、今回はご紹介したいと思います。

 

まずカワウソの噛む力は相当なものです。

基本的には甘噛みなのですが、怒ったり驚いたりした時には本気で噛まれることがあります。

本気で噛まれると人の手は血だらけになり、大怪我してしまうことすらあるため、特にお子さんたちに不用意に触らせることは避けなければなりません。

 

また、犬のようにしつけをすることも一般的には難しいです。

一方で賢い頭脳を持っているため、噛むことで自分の思い通りになるとカワウソが学習してしまうことがあります。

噛まれてもなんでもいうことを聞いてあげるのは、カワウソと生活する上で問題となるのです。

 

もともと野生のカワウソは甲殻類を食べることがあり、あごの力が発達しています。

ペットとして飼う前に、カワウソとの生活を本当にご家族が許容できるかどうか、一度考えておきましょう。

ページの先頭へ