トピックス

Topics


2020年10月14日 / ブログ 犬の食器がヌメるのはなぜ?

犬の食器がヌメるのはなぜ?

 

ペットの食器を洗うとき、何回か洗ってもヌメリがとれないことはありませんか?

 

ドッグフードの油分が原因なのかと考えてしまいますが、その正体は「バイオフィルム」です。

バイオフィルムとは、細菌同士が集まって、粘膜のような膜をつくっている状態です。犬や猫の唾液はアルカリ性であり、細菌の繁殖がしやすい環境にあるからです。そのためご飯を食べ終わった後にペットが食器をなめると、バイオフィルムが形成されてしまいます。

 

バイオフィルムは水につけるとますますヌメリがひどくなります。バイオフィルムをキレイにとるには、水分をつけないで汚れをふき取ることが大事です。

 

水につけて洗う前に、ティッシュやペーパーなどで食器をふき取ってから洗ったり、洗剤をつけたスポンジでこすったりすると落ちやすくなります。

 

そのほかの方法では、お酢スプレーという手もあります。酢の酸性により、アルカリ性で細菌が繁殖しやすい環境をこわすというもの。

酢と水を半々ぐらいで混ぜ合わせ、食器にスプレーします。

少し放置したあと、酢を洗い流し、普段の洗剤をつかって洗うとヌメリがスッキリしていますよ。

 

わんちゃん用の高い洗剤を買う前に、ぜひお試しください。

ページの先頭へ