トピックス

Topics


2020年10月18日 / ブログ モモンガは家で飼える?飼い方は?

モモンガは家で飼える?飼い方は?

 

モモンガは自宅で飼える小動物として人気です。ペットショップでは15000円~30000円ほどで飼うことができます。

 

モモンガは夜行性であり、昼は巣などにじっとこもっていて、夜は活発に動きます。鳴き声はあまりありませんが、睡眠中に少しの音でも気になるという方には向いていないかもしれません。

 

寿命は10年ほどと小動物では長め。

ご飯はモモンガ用のフードがありますが、それだけでは栄養が足りないといわれています。フードのほかに栄養のある野菜や果物を用意してあげないといけません。

 

モモンガの性格は基本的に警戒心が強く、神経質。飼い主にすぐなつくことはありません。最初はニオイつきの物を近くに置いたりして、徐々に人に慣れさせていく必要があります。威嚇されなくなるまで、1年ほどかかったという声もあります。

 

また最初から無理にかまいすぎたり、環境が良くなかったりするとストレスがたまります。ご飯を食べなくなったり、「自分の毛を抜く」という自傷行為なども出てくることがあり、非常に気遣いが必要な動物です。

 

けれど、もともと人懐っこい性格のモモンガや、しっかり徐々に慣れさせる方法が成功すると、手の中で眠ってしまう、かわいいモモンガを見ることができます。肩に乗ったり、頭がよいので、呼びかけに応えて来る芸ができるコもいます。

 

もし飼うときは、「非常に気をつかわなければいけないこと」「なつくかどうかわからないこと」をよく考えて、ペットにするか決めましょう。

ページの先頭へ