トピックス

Topics


2020年11月6日 / ブログ 「ワンちゃんがご飯を食べる時に唸ったり吠える理由」

「ワンちゃんがご飯を食べる時に唸ったり吠える理由」

 

おうちのワンちゃんにご飯を与えると、唸りながら食べていたり近くのご家族に吠えながら食べている

なんてことはありませんか?

実は時飯を食べながら見られるこの行動にはこれからお話しするような理由があるかもしれません。

 

ワンちゃんはもともと狩りをして食べ物を得ていました。

ご飯を食べる時には周りを警戒しながら一気に食べる習性があったと考えられています。

これは自分が手に入れたご飯を外敵に奪われないようにするためです。

この習性がおうちの中で生活している現代のワンちゃん達にも受け継がれている可能性があります。

 

ご飯を唸りながら食べたり、食事中に近づいてきたご家族に吠えているとき、実はワンちゃんは自分のご飯を奪われないよう威嚇しているのかもしれません。

この時に不用意に手を出してしまうとご家族であっても噛まれてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

 

むしろ、安心してご飯を食べれるようにしつけをする必要があります。

ご飯を全てお皿に入れて1度に与えるのではなく、まずは数粒ずつ手からあげることを繰り返し、ご家族がご飯を奪う敵ではなくご飯をもらえる相手だと学習させてあげましょう。

ページの先頭へ