トピックス

Topics


2020年12月15日 / ブログ 「ワンちゃんにかぼちゃは与えても大丈夫?」

「ワンちゃんにかぼちゃは与えても大丈夫?」

 

季節は秋になりました。

秋といえばいろいろな野菜が旬を迎える季節ですね。

そんな野菜の中でかぼちゃをワンちゃんに与えている方も少なくないかと思います。

 

かぼちゃは食物繊維やビタミンが豊富であり、お腹の調子を整えたり抗酸化作用が期待できるため、ワンちゃん用のおやつとしてもよく使用される野菜の一つです。

そのため、普段からワンちゃんにかぼちゃを与えていても基本的には問題ないのですが、少しだけ注意してもらいたい点があります。

 

まず注意していただきたいのは、かぼちゃのです。

かぼちゃの種は一般的に消化されないため、しっかりと取り除いてから与えましょう。

もしかぼちゃの種をワンちゃんがそのまま飲んでしまうと、喉や消化管に詰まってしまう恐れがありますので気をつけてください。

また皮も硬く消化しにくいため、細かくすりつぶしてから与えるように心がけましょう。

 

もう一つの注意点はかぼちゃのカロリーです。

かぼちゃは他の野菜と比べても高カロリーな食材です。

他に与えるご飯とのバランスを考えてカロリーオーバーにならないよう気をつけましょう。

ページの先頭へ