トピックス

Topics


2020年12月19日 / ブログ 愛犬に合うブラシはどれ?

愛犬に合うブラシはどれ?

 

犬のブラシ。たくさんの商品があってどれがいいのか迷う人もいるでしょう。

それぞれ、どの犬に合うのかをご説明します。

 

・スリッカーブラシ

スリッカーブラシは先が針金のようになっているものです。全犬種に使えます。刺激が強いので、使用するときは力を弱めにして、なでるようにといてくださいね。

 

・ラバーブラシ、グローブ型ブラシ

スリッカーブラシは刺激が強く、嫌がる犬もいます。ラバーブラシはシリコン製で、くしの先もやわらかくなっています。スムースコートチワワや短毛の犬に向いています。

グローブ型ブラシは、くしのような刺激を嫌がる犬や、皮膚への刺激をおさえたいときに使いましょう。

 

・スクラッチャーブラシ

かみそりのような形状をしているブラシです。ポメラニアンのようにダブルコートになっている犬や、換毛期におすすめです。不要なアンダーコートや、抜け毛をゴッソリとることができます。

 

・獣毛ブラシ、ピンブラシ、コーム

この3つは仕上げやカット用です。長毛種は毛がからみやすいので、毛の流れを整えるコームやピンブラシが必要です。

獣毛ブラシは毛の流れを整え、毛にツヤをあたえます。

 

いちからブラシをそろえるときは、短毛だとラバーブラシ+獣毛ブラシ、長毛はスリッカー+ピンブラシまたはコームになりますね。抜け毛対策が必要ならスクラッチャーです。

愛犬に合うブラシを選んで、ほめられるような毛並みにしましょう。

ページの先頭へ