トピックス

Topics


2020年12月2日 / ブログ 猫はなぜ箱が好き?

猫はなぜ箱が好き?

 

猫が小さな箱に入っていく様子を見たことはありませんか?

小さな箱に入っている猫は窮屈な感じではなく、リラックスしているようにも見えますね。

猫が箱を好きな理由は、3つの説があります。

①ストレスをへらすため

オランダ・ユレトヒト大学の研究者がおこなった実験があります。アニマルシェルターに新しくやってきた猫の一方に箱をあたえ、また別のグループには箱をとりあげるという実験をおこないました。すると箱がある猫のほうがストレスが低く、新しい環境にも慣れやすいことがわかりました。つまり猫にとって箱は「隠れ場所」であり、ストレスをへらすために欠かせないものでしょう

②箱は安全地帯

猫は「闘争」や「問題」を避ける習性をもっています。問題を前にしたときに解決策を考えるのではなく、逃げ出すか、完全に回避します。

四方八方から敵見えないようにする箱は、猫にとって闘争や問題を回避できる安全地帯なのではないか、とする説です。

③寒いから

猫が快適だと感じる気温は3036度だといいます。熱いアスファルトに寝っ転がって日向ぼっこしているのも、適温を探しているからかもしれませんね。

そう考えると段ボール箱は断熱性があり、ぎゅうぎゅうに入ると風も通りません。

段ボールはリラックスできて、安全で快適だと感じる箱。猫にとって箱は「最高の場所」のようです

ページの先頭へ