トピックス

Topics


2020年12月28日 / ブログ 「隠れた人気の大型犬。フラットコーテッド・レトリバーとは?」

「隠れた人気の大型犬。フラットコーテッド・レトリバーとは?」

 

日本国内でレトリバー犬種というと、ゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバーが一般的で、人気も上位を占めています。

ところで、今回ご紹介するフラットコーテッド・レトリバーですが、皆さんはどんな犬種かご存知でしょうか?

 

近所を散歩していると、時々見かけることがあるかも知れません。

黒くて長い綺麗な毛並みをしていて、スラッとした大型犬がフラットコーテッド・レトリバーです。

実はイングランド原産であり、元々は猟犬だったと言われています。

しかし、性格は穏やかでものすごく賢いため、あまり知られていないですが、現在では警察犬や盲導犬としても活躍しています。

 

飼う上での注意点としては、長毛で抜け毛が多く毛玉になりやすいため、ブラッシングや小まめなシャンプーが必要です。

また、遺伝子が関わる病気が多く報告されていたり、高齢になるとさまざまなガンになりやすい傾向にあるとも考えられています。

 

最近、国内では大型犬を飼う方が減ってきています。

それでもフラットコーテッド・レトリバーのように魅力的な大型犬も多くいるため、興味がある方は一度調べてみてはいかがでしょうか?

ページの先頭へ