トピックス

Topics


2020年5月15日 / ブログ 「分離不安ってご存知ですか?」

「分離不安ってご存知ですか?」

 

犬猫を飼われているみなさんは、分離不安という言葉は知っていますでしょうか?

分離不安とは、わんちゃんや猫ちゃんが孤独に耐えられず、飼い主やご家族の方、さらには近所の方にまで迷惑をかけるような行動をとってしまうことを言います。

 

分離不安を起こしやすいわんちゃん猫ちゃんは、

幼い頃に孤独に慣れていなかった子が多いという傾向があります。

つまり、寂しがり屋ということです。

 

飼い主さんと離れることによる寂しさから、家具を壊してしまったり、トイレを失敗してしまったり、無駄吠えするようになってしまったなど、症状はその子によって様々です。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を避けるべく全国に緊急事態宣言が出されていることから、飼い主さんやご家族の方がおうちにいる時間が増えていると思います。

それにより、今はペットと一緒に居られ、遊んであげることで寂しさを発散できているでしょう。

 

しかし、これから先、外出自粛が解除され、学校に行ったりお仕事などでお部屋を留守にすることが増えることが考えられます。

もしそうなると、ペットのお留守番も増えることでしょう。

 

幼い頃から飼われていてもうとっくに留守番に慣れている子達はほとんど心配ないと思います。

でも、まだまだ若くて遊び盛りの子達は急に留守番が増えることで分離不安になってしまう可能性があります。

急に留守にするのではなく、できれば今のうちから短時間の留守番に慣らしてあげましょう。

ページの先頭へ