トピックス

Topics


2020年5月2日 / ブログ 「ご家族の方が体調不良でコロナウイルスかも?そんな時は?」

「ご家族の方が体調不良でコロナウイルスかも?そんな時は?」

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、現在では国内でもPCR検査陽性となっている方は13千人を超えました。

もし、ご家族の方の体調が優れず、コロナウイルスの感染を疑った時、ペットを飼われている場合にはどのように気をつけるべきでしょうか?

 

現時点においても、わんちゃんや猫ちゃんが新型コロナウイルスに感染するという報告は、世界中でも限られます。

そうは言っても、飼い主の皆さんはうちの子にまで感染してしまわないか心配だと思います。

報告がなくてもペットに感染する可能性は0ではありません。

 

そのため、コロナウイルスに感染していると診断された方はもちろん、

感染が疑われる方はペットとの接触避け、お世話も極力控えましょう。

できることであれば、感染が疑われないご家族の方にお世話をすべてお願いすべきだと考えられます。

 

しかし、1人でペットを飼われている方はそうはいきません。

本人の症状が比較的軽いうちは、マスクやグローブを着けて衛生管理を徹底することで、ペットへの感染確率を減らすことができるかも知れません。

それでも、入院を必要とする状態に進行してしまうことも想定して、ご近所の方や動物病院、ペットホテルなどの施設に預かってもらうことも考えておきましょう。

ページの先頭へ