トピックス

Topics


2020年5月20日 / ブログ 「家畜」のペット火葬はNG!かわゆいが…

昨今、人気のミニブタちゃんや、ニワトリ、ヤギなど、いわゆる「家畜」と分類される動物をペットとして飼われている

方が多くいらっしゃるかと思います。

ペット葬儀業者のHPなどを見ても、ミニブタの火葬などと書かれているサイトも見かけますが、実はこれってNGなので

す!


家畜に分類される動物たちは、一般的なペット葬儀社での火葬は禁じられているのです。

家畜を取り扱う専門の業者があり、そちらで火葬?とわ言わず、焼却してもらはなくてはならない法律があるのです。

きっと、飼い主側も、ペット葬儀会社も、認識がないままペット火葬として取り行われているのが現状だと思います。


一昔前には、家畜をペットとして飼うことは殆どなかったので、行政もあまり周知してこなかったのでしょう。


また、火葬するならまだよいのですが、土葬は大変危険だと思います。

しっかりと衛生管理されていない環境で飼育された動物たちは、何らかのウィルスを持っている可能性もあり、そのウィ

ルスが、近くの畜産業に飛び火などしたら目も当てれない事態となります。

事故が起きてからでは遅いので、今後、ミニブタ、ニワトリ、ヤギ、などのペット飼育数が増えてきたら、早めに周知さ

せる事が大切度と考えます。
ページの先頭へ