トピックス

Topics


2020年5月22日 / ブログ 「うちの猫、妊娠してるかも?①」

「うちの猫、妊娠してるかも?

 

オス猫ちゃんとメス猫ちゃんを一緒に飼われている方、さらにその子達の不妊手術を行なっていない家庭の場合、当たり前ではありますが交尾により仔猫ちゃんが産まれる可能性があります。

 

しかし、猫ちゃんを飼われている方のお話を聞いていると、

「いつの間にか妊娠してたのよね〜」

「オス猫はうちにはいないから、この子をちょっと外に出しているうちに野良猫と交尾してきたのか。でもそんなに外に出してないけどいつ??」

など、多くの方がメス猫が妊娠していることになかなか気づけないようです。

 

そもそも猫ちゃんの妊娠期間は約63日です。

猫は交尾から2ヶ月ほどで仔猫ちゃんを出産します。

そう考えるととても短い期間ですよね。

だからこそ、早い段階で妊娠に気づいてあげないと、産まれてくる仔猫ちゃんたちの準備が十分にできないまま出産を迎えることとなるでしょう。

 

妊娠したメス猫の身体が明らかに変わってくるのは、3週間前後経ってからになります。

具体的には、以下のようなポイントがあります。

・普段と比べて乳首がピンク色になり、乳房が全体的に膨らみ始める

・元気そうに見えるのになぜかご飯を食べない

この2つが妊娠してから3週間ほど(妊娠初期)の猫ちゃんによく見られる変化です。

特に食欲の低下は、猫ちゃんによっては1週間ほど続く場合があります。

ページの先頭へ