トピックス

Topics


2020年5月26日 / ブログ 「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」

「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」

 

近年、人気上昇中の猫種に、ノルウェージャン・フォレスト・キャットがあります。

以前ご紹介した某保険会社の2019年のデータによると、飼育頭数で第6位、新しく飼われた中でも第5位にランクインしています。

動物病院でも最近はよく見かける猫種と言えます。

どんな猫ちゃんなのか、少しだけご紹介したいと思います。

 

体格は猫の中では大きめです。

さらに全身が長毛に包まれているのですが、男の子は特に筋肉質で骨格がかなりしっかりしています。

首元から胸まで襟毛があるのも特徴的です。

 

性格は他の猫種と比べても温厚で、そこまで警戒心が高くない子が多い傾向にあります。

どちらかというと好奇心旺盛で、人と遊ぶのが好きな子も多いです。

 

しかし、オス・メス共に大きく成長する猫ちゃんなので、肥満になりやすく注意が必要です。

毛で隠れて実際の体格が見えにくいことも、食事量を多く与えすぎてしまう原因となります。

また、毎日抱っこしていると体重が増えていることに気づきにくいと思います。

1週間に1回で良いのでぜひ体重測定をしておきましょう。

 

さらに定期的なブラッシングも必要です。

若い頃からブラシに慣らしておくことでストレスのないブラッシングをしてあげることができます。

ページの先頭へ