トピックス

Topics


2020年5月5日 / ブログ ワンちゃんに合ったドッグランの選び方

ワンちゃんに合ったドッグランの選び方

ワンちゃんと一緒に楽しく運動ができるドッグラン。
施設によって様々な特徴や、長所短所があるため、ワンちゃんにとって一番適切なドッグランを選んであげることが大切です。


①犬専用の芝、ウッドチップが敷かれている
ウッドチップや芝生が敷かれたドッグランは、防臭や防虫、抗菌の措置が徹底していて、おすすめです。夏に利用する際には、遮熱処理のされている施設を選ぶこともポイントです。
犬が全力で駆け回っても足に負担がかからない施設が理想的でしょう。

②適度な利用者数
利用したいドッグランの、普段の利用者数を調べておくことも大切です。
設備が良い施設は利用する人や犬も多くなりますが、利用者の密度が高いと、のびのびと遊ばせられませんし、対人、対犬のトラブルも起きやすくなります。
利用者が多くない施設や曜日、時間帯を調べて、空いている時を狙うと、気持ちよく遊べます。

③無料か有料か
有料のドッグランは清潔で利便性も良く、快適に楽しむことができますが、予防接種の証明書の提示など、色々と制約が多いというデメリットもあります。
無料のドッグランだと、環境設備は良くありませんが、より自然に近い環境で愛犬を遊ばせてあげることができ、細かい制限に縛られる煩わしさはありません。


実際に行って遊ばせてみないと分からない部分もあるため、何か所か回って比べてみると良いですね。
ページの先頭へ