トピックス

Topics


2020年6月13日 / ブログ 「犬の無駄吠え、どう対応すべき?」

「犬の無駄吠え、どう対応すべき?」

 

ワンちゃんを飼われている方の多くが、愛犬の無駄吠えに悩んでいませんか?

特に、夜遅い時間帯に吠えてしまったり、その声がお隣さんにまで聞こえてしまって近所迷惑になることもありますよね。

この無駄吠えに対して、どのように対処するべきでしょうか?

 

もともと、犬にとって吠えるということはいたって自然な行動です。

吠えることで他の犬に自分の意思を伝えたり、危険や不安を知らせるような役割を果たしていました。

 

しかし、われわれが生活する現代社会においてはどうでしょうか?

犬が吠える理由はさまざま考えられますが、無駄吠えをするワンちゃんの多くが、飼い主さんの注意を引くために吠えているとされます。

 

無駄吠えをし始めた時にすべき対応として、まずはワンちゃんのことを完全に無視することが何より大切です。

吠えると飼い主さんがどこかに行ってしまう、

吠えた時に飼い主さんには必ず無視をされる、

というようにワンちゃんを学習させましょう。

 

もう1つ大切なのは、遊ぶ前や食餌を与える前に必ずお座りや伏せなどをさせて落ち着かせましょう。

吠えることでご飯がもらえている・遊んでもらえていると認識している場合には、なかなか無駄吠えは無くなりません。

ページの先頭へ