トピックス

Topics


2020年6月17日 / ブログ 「ノラ猫にエサをあげる前に知ってもらいたいこと」

「ノラ猫にエサをあげる前に知ってもらいたいこと」

 

皆さんのご近所でノラ猫を見かけることはありませんか?

ノラ猫を見てエサをあげようと思った方、ちょっと待ってください!

その行為が、地域や近所の方の迷惑になるかも知れないと考えたことはありますか?

 

日本全国さまざまな地域でトラブルとなっているためご存知の方も多いと思いますが、

ノラ猫に無責任に餌付けをすることは、近所に住んでいる方だけでなく、さらにはかえってその猫さえも不幸にしてしまう恐れがあります。

 

ノラ猫にエサをあげている方の中には、

「自分は正しいことをしている」

「私がエサをあげないとご飯が食べられなくてかわいそう」

という考えを持っている人がいるそうです。

 

しかし、これは本当にノラ猫に対する優しさからきている考えなのでしょうか。

本当にその子のためを思うのであれば、お家に入れてあげた上で決まった時間に適切な量の給餌をし、望まない繁殖や交通事故、カラスによる襲撃などから守ってあげるべきではないでしょうか。

 

一時的にエサを貰えても外の世界はさまざまな危険であふれています。

ノラ猫に餌付けをした時に出たゴミも放置してしまうとカラスが集まり、近くに暮らしている子猫や弱った猫は襲われてしまいます。

さらに、ゴミが散らかり不衛生になるとご近所さんにも迷惑がかかってしまいます。

考えなしに餌付けをされている方は、改めてその行為がどのように周囲に影響するのか考えてもらえたらいいなと思います。

ページの先頭へ