トピックス

Topics


2020年6月2日 / ブログ 「猫って自宅でシャンプーした方がいいの?」

「猫って自宅でシャンプーした方がいいの?」

 

先日、インターネットで猫のシャンプーが必要ないという記事を読ませていただきました。

全くもってその通りだと思います。

動物病院でも、初めて猫ちゃんを飼われる方から質問されることがありますが、同様にお答えしています。

 

本来猫はグルーミングといって、自分自身の体毛を舐めることで汚れを取り、毛並みを整えることができます。

猫ちゃんって1日のほとんどの時間、身体を舐めていますよね?

これは体毛を良い状態に保つ上でとても大事なことです。

 

また、猫ちゃんにシャンプーをする場合、考えなくていけないことはそのデメリットです。

もっとも大きなデメリットとして、猫ちゃんにシャンプーをした場合に生じるストレスが挙げられます。

自宅でシャンプーをした後からご飯を食べなくなってしまった・吐くようになった・膀胱炎になってしまったというのは実はよくあります。

 

猫はもともとストレスに弱い、些細なことでストレスを感じてしまう動物です。

嫌がる猫ちゃんに良かれと思ってシャンプーをするとほとんどの場合で逆効果です。

慣れていない猫ちゃんにはシャンプーを無理強いしないようにしましょう。

ページの先頭へ