トピックス

Topics


2020年6月29日 / ブログ 「犬におやつは必要?」

「犬におやつは必要?」

 

最近はペットショップやホームセンターでも、たくさんの犬用おやつを見かけるようになりました。

ジャーキーや歯みがきガム、クッキーにチーズ、ケーキなど、私たちが見てもおいしそうと思えるものがたくさんあります。

ごはんとしては、市販のドッグフードの総合栄養食を与えるだけで栄養学的には充分ですが、おやつを喜んで食べるワンちゃんの姿を見ると嬉しくなりますよね。

おやつはご褒美として与えるなど、飼い主のコミュニケーションツールとしても、とても効果的となります。

中には口腔衛生やサプリメントの役割をもつおやつもあるので、ワンちゃんの健康を守るためにも適度に取り入れるのがおすすめです。

しかし市販のおやつは、嗜好性を高めるために濃い味付けや高カロリーなものが多いため気をつけなければなりません。

パッケージの表示をよく見て、1日に必要とされるカロリーの20%以内に抑えるようにしましょう。

ワンちゃんが喜ぶからといってねだられるままあげると、肥満になったり栄養バランスが崩れたり、メインのごはんが食べられなくなったりするので要注意です。

おやつをあげるときは、いつ、どんなときにあげるかなど、ルールを決めておくようにしましょう。

ページの先頭へ