トピックス

Topics


2020年6月5日 / ブログ 「愛犬が誤食した!食塩やオキシドールで吐かせて平気?」

「愛犬が誤食した!食塩やオキシドールで吐かせて平気?」

 

おうちのワンちゃんがおもちゃを飲んでしまった時やチョコレートを食べてしまった時、そのままにしておくと危ないということは多くの方がご存知かと思います。

インターネットで調べると自宅で吐かせる方法がいくつかヒットしますよね。

それらの方法は本当に正しいのでしょうか。

 

まずよく言われるのは、オキシドールを少量飲ませて吐かせましょうというもの。

実はこの方法、獣医さんの教科書にも載っている手法で、実際に動物病院での治療に使われることがありました。

オキシドールとはドラッグストアで購入できる消毒液で、過酸化水素水のこと。

しかし、この方法は正直あまりオススメできません。

 

この方法で犬が吐くのは胃を刺激して気持ち悪さ(=吐き気)を催すためです。

ただ、オススメできないのはオキシドールを飲ませることで胃がひどく荒れてしまう可能性があるからです。

胃の粘膜が荒れると胃炎になりますし、ひどい場合には胃に穴が開いてしまうことがあります。

 

また、もう一つよく言われるのは食塩を飲ませること。

これも自宅で吐かせる方法として有名ですが、オキシドールよりももっと勧められません。

塩分の過剰摂取により高ナトリウム血症という状態になると、最悪の場合亡くなってしまうことがありますので絶対にやめましょう。

ページの先頭へ