トピックス

Topics


2020年6月6日 / ブログ 「チワワの発祥と豆知識」

「チワワの発祥と豆知識」

 

少し前になりますが、某金融機関のCMで人気が爆発した犬種としてチワワは有名です。

さらにその可愛らしい表情やフォルム、そして飼いやすいというイメージから今でも人気の上位に位置しています。

今回はそのチワワに焦点を当てて、豆知識的な情報をご紹介したいと思います。

 

まず、チワワの発祥の地はご存知でしょうか?

メキシコのチワワ州です。

地名がそのまま犬種に使われているんですね。

 

メキシコというと、比較的温暖な気候であり、もともとは毛の短いスムースコートのチワワが主流でした。

その後、アメリカに移動して交配が進み、ロングコートのチワワが生まれたそうです。

今ではチワワというと、首元や耳のあたりに飾り毛が目立つロングコートのチワワの印象が強く、こちらの方が人気があるかも知れません。

 

また、すでに絶滅していますが、かつて南米大陸を原産としてテチチという小型の食用犬が存在していました。

このテチチが、実はチワワの先祖だそうです。

南米のインディアンに飼育されていたと言われるため、チワワと人間の関係はずっとずっと昔まで遡ります。

このように長く深い関係も、今でも多くの人の側にチワワがいる理由の1つなのかも知れません。

ページの先頭へ