トピックス

Topics


2020年7月12日 / ブログ 雨の日のワンちゃんのお散歩

雨の日のワンちゃんのお散歩

 

夏は積乱雲が発生しやすく、急な夕立が起こりがちな季節です。

雨の日が続くとワンちゃんの体が蒸れてにおったり、散歩に行けずにストレスがたまったりとトラブルが多くなります。

そもそも雨の日でも散歩に行かなきゃいけないのでしょうか?

 

実はワンちゃんの散歩は、義務的に毎日連れていかなければならないものではありません。

ワンちゃんが行きたがらないときは、無理に連れて行かなくてOKです。

ただし、散歩に行かない日はお部屋で一緒に遊ぶなど、ワンちゃんがストレス発散や気分転換をできるよう配慮します。

 

室内でのストレス発散法は、体を動かすよりも頭を使って心地よい疲労感をあたえてあげましょう。

例えばかくれんぼは、家の中でも簡単にできてワンちゃんも頭を使いながら楽しめるのでおすすめです。

 

外でしか排泄できないワンちゃんは、覚悟をきめて外に連れ出すのも手です。

難しい場合は、室内で排泄できるよう教えてあげます。

雨の日の散歩はレインウェアが便利ですが、嫌がるワンちゃんも多いようです。

着せてあげるときはワンちゃんの関節の動きを考え、袖に足が1本通るたびに褒めてレインウェアを着ることを慣らしてあげましょう。

ページの先頭へ