トピックス

Topics


2020年7月13日 / ブログ 猫ちゃんのイタズラ対処法(爪とぎ編)

猫ちゃんのイタズラ対処法(爪とぎ編)

 

可愛らしい仕草でわたしたちを魅了する猫ちゃんですが、時にはイタズラをして飼い主さんを困らせてしまいます。

困った行動として多いのが、ソファや壁などに所構わず爪とぎをしてしまうことではないでしょうか?

せっかく爪とぎ器を置いているのに!と嘆く飼い主さんも少なくありません。

 

そもそも猫ちゃんが爪をとぐのは、自分の縄張りにニオイをつけようとするマーキング行為のひとつです。

爪とぎ器は爪をとがれては困る場所の近くに置いて、猫ちゃんの欲求を満たしてあげましょう。

 

ちなみに爪とぎをするたびに引き剥がして怒るのはNGです。

飼い主さんは怒っているつもりでも、猫ちゃんは注目されるのがうれしくて、困った爪とぎをくり返してしまう恐れがあります。

 

ほかにも爪とぎされたくない場所をカバーで覆う対処法も、あまり好ましくありません。

猫ちゃんは一時的にはそこで爪とぎをやめるかもしれませんが、マーキング欲は満たされないままです。

そのため、されては困る別の場所で爪とぎをする可能性があり、いたちごっこになってしまいます。

 

爪とぎ器を用意するときは、猫ちゃんの好む素材やタイプのものを選んであげましょう。

猫の習性として寝起きにマーキングすることが多いので、寝床の近くに設置してあげるのもおすすめですよ。

ページの先頭へ