トピックス

Topics


2020年7月15日 / ブログ ペットを新型コロナウイルスから守るには

ペットを新型コロナウイルスから守るには

 

緊急事態宣言は回避されたとはいえ、未だ猛威をふるい続けている新型コロナウイルス。

海外では新型コロナウイルスの、動物への感染も報告されています。

飼い主からウイルスをもらっても、ほとんどの犬やネコは無症状のようですが、ペットへの感染について詳しいことはまだ解明されていないのが現状です。

 

愛するワンちゃんやネコちゃんをウイルスから守るためには、飼い主自身が感染しないこと、家にウイルスを持ち込まないことが鉄則です。

ペットをコロナウイルスから守るため、以下の7つに注意して生活しましょう。

 

     ペットを家族以外に触らせない。また、ほかのペットと接触させない。

     散歩は極力、自分の家の敷地内で行う。それが難しい場合は、ほかの人や動物のいない場所や時間帯を選ぶようにする。

     ドッグランなどの公共の場の使用を控える。

     飼い主は外出先で必ずマスクを着用。散歩中もソーシャルディスタンスを守って不要な会話は避ける。

     散歩からの帰宅後は、家に入る前にペットの四肢や体を濡れタオルで拭く。飼い主は手洗いうがいの徹底。

     ネコちゃんは室内飼育を徹底して外に出さない。

     排せつ物はすぐに処理するなど、ペットの衛生環境を整える。

 

接触行動や衛生面に気をつけ、ペットと自分の健康を守りましょう!

ページの先頭へ