トピックス

Topics


2020年7月2日 / ブログ 「ハリネズミはネズミじゃない⁉︎」

「ハリネズミはネズミじゃない⁉

 

コロンとした愛らしいフォルムとトゲトゲが可愛いと、SNSやメディアで注目されている動物がいます。

それはハリネズミです。

今年の干支がネズミというのもあり、ハリネズミ関連のグッズもたくさん見かけるようになりました。

しかしハリネズミはネズミの仲間ではないことをご存知ですか?

ネズミという名前がついているのにネズミじゃないとは驚きですよね。実はハリネズミは分類としてはモグラの仲間とされているのです。

たしかにハリネズミは夜行性で虫を好んで食べたり、穴を掘るのが好きだったりとモグラに似た性質がたくさんあります。

そんなハリネズミですが近年はペットとしての飼育も盛んになっているそうです。

しかし飼う前には必ず、近所にハリネズミを診てくれる病院があるか確認しましょう。

というのも、ハリネズミの生態はあまり知られていない部分も多く、専門的に診てくれる病院がまだ多くありません。

ハリネズミはデリケートで、温度や湿度、環境の変化で体調を崩しやすいといわれています。

夏場は特にダニなどの皮膚病にもかかりやすいため、かかりつけにできる病院を確保しておくことが大切です。

万全の準備を整えて、キュートなハリネズミちゃんをお迎えしてあげてください。

ページの先頭へ