トピックス

Topics


2020年7月20日 / ブログ 「猫ちゃんがトイレに入る回数。多い理由は?」

「猫ちゃんがトイレに入る回数。多い理由は?」

 

在宅勤務が主流になりつつある昨今、今までは気づいていなかったことに気づかれる方も多いのではないでしょうか?

今回は猫ちゃんのトイレに関するエピソードをご紹介します。

 

3歳のメス猫のみぃちゃん(仮名)は、いつもトイレでおおよそ同じ量のおしっこをしていました。

しかし、飼い主さんは日中お仕事で留守にしていたため、これまでは1日に何回みぃちゃんがトイレに入っているかは知りませんでしたが、猫砂を交換するときにおおよそ同じくらいの量のおしっこをしていたので問題ないと思っていました。

 

ただ、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になりおうち時間が長くなると、ふとみぃちゃんのトイレに行く回数が気になったそうです。

なんと1日に10回以上トイレに入り、少量ずつのおしっこを繰り返していたのです。

さすがに猫ちゃんでも10回もトイレに行くのは多すぎると思い、動物病院で検査をしたところ尿の中に細菌が大量に見つかり膀胱炎と診断されました。

 

このように猫ちゃんでもトイレに行く回数が多い場合には膀胱炎の可能性があります。

しばらく放置してしまうと腎臓まで影響し、腎不全になる可能性もあるため、猫砂の状態だけでなく、トイレに入る回数にも注目してみましょう。

ページの先頭へ