トピックス

Topics


2020年7月22日 / ブログ インコは蚊取り線香OK?

「インコは蚊取り線香OK?」


犬猫のためのペット専用蚊取り線香は出ていますが、さて鳥類には?というインコ飼育ビギナーさんもいるでしょう。夏は鳥も蚊の対策に忙しいですね。

鳥の飼育にあたって、犬や猫と同じように蚊よけ対策をしなければなりません。しかし小さな体ゆえに苦手なものも多くあります。

蚊に関しては、常に対策したいのが「蚊よけ」です。やってきた蚊を殺すのではなく、愛鳥に近寄らないようにするための対策ですね。たとえば虫よけハーブであるレモングラスやユーカリを使用したスプレー剤です。飲み水に入ってしまっても安全で心配ないアイテムです。こちらは温暖化の時代には必須と言えますね。

次に安全なのが、ピレスロイド系の殺虫剤です。鳥の体内で分解できる成分であるため毒性は少ないですが、なるべく離れて使ったり換気をしたりなど、念には念を入れて使用しましょう。水性リキッドタイプやすプッシュスプレータイプなどもこちらですね。

注意が必要なのは、ペット用の蚊取り線香や殺虫スプレーです。蚊取り線香にもピレスロイドという殺虫成分が含まれていますが、問題は煙であるということ。煙やヤニは鳥の体には良くありません。屋外で蚊取り線香を焚くようにし、体にかからない場所で使用しましょう。

また殺虫スプレーに含まれるフロンガスも鳥の体には悪影響を及ぼします。これはもちろんすべてのスプレーに言えることですので、生活の中でうっかり使ってしまわないように気を付けましょう。

安全対策をして、愛鳥との暖かい季節を楽しみましょう。
ページの先頭へ