トピックス

Topics


2020年7月23日 / ブログ 「ペットの体重を測ってみよう」

「ペットの体重を測ってみよう」

 

今回はおうちでもペットの健康状態をチェックできる簡単な方法をお伝えしたいと思います。

それは体重測定です!

 

うちの子の体重なら動物病院で予防接種を打ったときに測ってもらったよ、という方、

それだけでは安心できないかも知れません。

 

ご飯をしっかり食べて健康そうに見えていても、身体の内側は分かりません。

とくにペットと言っても動物です。

動物の多くは周りに自分が弱っていることを見せないよう振る舞います。

身体の中でなんらかの異変が起きていると、元気そうに見えても最初は体重の変化から現れてくるという病気が数多く存在します。

 

そこで体重をおうちでも時々測ってみてはいかがでしょうか?

でも、ペットをそのまま体重計の上でおとなしくさせることは案外難しいと思います。

その場合はペットをキャリーケースに入れて体重計に乗せてみましょう。

そのあとキャリーケースの重さを引けばペットの体重を算出することができます。

 

また、飼い主さんがペットを抱っこしたまま体重計に乗り、飼い主さんの体重を引く方法でもいいでしょう。

大切なのはペットの体重が減ってきていたり増えてきていることに早い段階で気づいてあげることです。

最低でも月に1回はペットの体重を測定し、その変化を把握しておきましょう。

ページの先頭へ