トピックス

Topics


2020年7月31日 / ブログ ラブラドールレトリバーは大人しい?犬種ごとの性格のちがいってあるの?

ラブラドールレトリバーは大人しい?犬種ごとの性格のちがいってあるの?

 

犬をお家に迎えたいと思ったとき、「大人しい性格のワンちゃん」や「かしこい性格のワンちゃん」を調べたことはありますか?

 

代表的といえばシーズーやトイプードルなどですね。

けれど警戒心の強いトイプードルや元気ハツラツとしたシーズーもいます。

では、犬種ごとの性格はまったく当てにならないのでしょうか?

 

性格ではありませんが、特性は参考になります。

たとえばシーズーは室内犬として今まで可愛がられてきました。柴犬は家を守る番犬として昔はよく飼われていましたね。それは体格や犬にあたえられた役割によってちがうからです。

 

愛玩犬として飼われてきたのか、番犬として飼われてきたのか。

運動量も変わりますよね。

 

あなたは犬とどのように過ごしたいですか?

毎日運動がてら散歩をしたいのか、家でかわいがりたいのか。どのように過ごすかも基準になります。

 

性格はしつけや育て方で変わります。

しつけがうまくいっていないとワガママな性格になりますし、厳しすぎると神経質で臆病な性格の子に育ちます。

これからどのように育てていきたいのか、生活を想像してみてワンちゃんを選びましょう。しつけのし方を勉強しておくのも大事です。


ページの先頭へ