トピックス

Topics


2020年7月5日 / ブログ 「最先端の猫砂トイレ」

「最先端の猫砂トイレ」

 

最近は、様々な電化製品にAIが搭載されたり便利な機能が加えられることが多いですよね。

そんな時代の流れか、ついこないだ最先端を感じた猫ちゃんのトイレについてご紹介したいと思います。

 

なんとその猫用トイレでは、入ってきた猫の体重や尿量を自動測定してくれるそうです。

そのデータは、連動アプリを入れておくことでスマートフォンに同期させることができ、いつでもどこでもスマートフォンで健康状態を確認できるとのこと。

 

さらに、そのトイレについて自分が一番驚いたことは、

AIが搭載され、猫の顔認証を行なうことで個体識別が可能ということ、

すなわち、猫ちゃんを飼われているご家庭の多くが多頭飼育をされていますが、複数の猫ちゃんが同じトイレに入ってきてもしっかりと分けてデータを取ることができるということです。

 

現在では、AIの顔認証機能で人の顔を見極めることは当たり前のことのように様々なデバイスで利用されていますが、猫の顔を見極めることにも応用されるとは思ってもいませんでした。

 

もちろん、猫ちゃんは用心深い動物です。

見知らぬトイレには最初は入りたがらないものですが、慣れてくれれば健康管理をする上で有用なトイレではないかなと思いました。

もし使っている方がいらっしゃったら感想を聞いてみたいものです。

ページの先頭へ