トピックス

Topics


2020年8月18日 / ブログ 「犬の涙やけ、お家でできる対処法は?」

「犬の涙やけ、お家でできる対処法は?」

 

涙やけという言葉を聞いたことはありますか?

ワンちゃんを飼われている方は、皆さんの子の目頭が赤茶色になっていないかどうかお顔をよく見てみて下さい。

犬の目頭が赤茶色に変色している場合、一般的に涙やけと呼ばれます。

 

涙やけは、医学・獣医学用語ではありませんが、通常の動物病院でもこの言葉で十分通用します。

涙が瞼から溢れ、目の周りの毛を変色させてしまうことが原因となります。

 

涙やけになって随分時間が経ってしまうと、その色は簡単には落とせません。

涙やけにならないよう、常日頃から溢れた涙や目やにを拭ってあげることが対処法としてまず大事になります。

 

涙やけはその見た目からかわいそう、なんとかしてあげたいと思われる飼い主さんが多いですが、

ご自宅で毛をカットしようとするのはちょっとお待ちください!

眼球がとても近いところですので、ハサミで目や瞼を傷つけてしまうことが多くあります。

専門のトリマーさんにご相談しましょう!

 

また、トイプードルやマルチーズなどの犬種は、多くの子がこの涙やけになってしまう傾向にありますので、小さい頃から日常的に涙は拭いてあげるように心がけましょう。

長期間涙やけに悩まされているケースでは、眼の病気や涙の流れの問題などがあるため、動物病院での診察が必要になります。

ページの先頭へ