トピックス

Topics


2020年8月22日 / ブログ 犬の知育トイ

犬の知育トイ

 

ワンちゃんには娯楽もなく、寝ているか、暇をもてあましているでしょう。

飼い主がかまえない間も、ワンちゃんが楽しく暇つぶしができるものはないのでしょうか。

そこで、おすすめなのが「知育トイ」です。

ワンちゃんだけで夢中で遊べるうえ、脳を刺激し、頭の発達にもよいです。

 

知育トイには、いくつか種類があります。

 

・脚で何度も転がすことでオヤツが中から出てくるおもちゃ

・ボタンを押したり、脚でずらすことでオヤツが手に入るおもちゃ

・オヤツをシート上に隠し、嗅覚でオヤツの場所を当てるおもちゃ

 

脚で何度も転がすおもちゃはコングが有名ですね。どこでもありますし、価格は小型犬だと1000円以下で買うことができます。そのほか似ている商品の価格も手頃です。

 

ボタンを押したり、脚で障害をずらしてオヤツをとるおもちゃは、一部ペットショップに置かれています。価格は2000円以上するものがほとんど。

けれど、細かくつくられていて、脳への刺激があり、ボーダーコリーなど頭が良い犬種はより満足できます。

 

嗅覚でオヤツの場所を当てるおもちゃは、ネットサイトにあります。

価格は1000~3000円ほど。ただ家の中でオヤツを隠して探させる遊びで代用できます。

 

またオヤツを取り出すおもちゃや、嗅覚でオヤツを探させる遊びは、床がよごれないというメリットがあります。

ご家庭や、ワンちゃんにあったものを選びましょう。

ページの先頭へ