トピックス

Topics


2020年8月30日 / ブログ 「動物病院における自由診療とは?」

「動物病院における自由診療とは?」

 

自由診療という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

保険診療とは異なり、費用が患者の全額負担となる診療のことを自由診療といい、人では人間ドックや保険適応外の先端治療、美容整形などがこれに当たります。

 

これらの診療は、原則的には病院が検査項目や治療内容、さらには値段設定を行えることから自由診療と呼ばれます。

新型コロナウイルス感染症に関連する診療が増えている昨今では、自由診療を切迫し多くの病院で利益を伸ばすことができず赤字になっていると報道されており、問題となっていますね。

 

一方で動物病院では基本的にどの検査・治療も自由診療であり、各動物病院がそれぞれの値段設定を行なうことができます。

したがって極端な話をすると、同じ検査・治療を受けるとしても受診する動物病院によってかかる費用は何倍も変わってしまうケースまで存在します。

 

診療費の負担が大きくなってしまうことが少なくなく、近年では各社のペット保険に任意で入られている飼い主さんが増えてきています。

ペットを飼う上で保険に入ることは義務ではありませんが、健康に長生きさせてあげるためには残念ながらどうしてもお金が必要です。

このコラムでもなんどもお話していますが、お金に関してはペットを飼い始める前によく考えておきましょう。

ページの先頭へ