トピックス

Topics


2020年8月6日 / ブログ ハリネズミをなつかせるためには?

ハリネズミをなつかせるためには?

小さくて可愛いハリネズミ。

けれど、とても臆病で神経質。警戒心が強くて、ハリを立ててしまいます。

そんなハリネズミは人になつくのか?

 

ハリネズミは人になつく可能性が高い動物です。

記憶力や嗅覚、聴覚が優れているので、飼い主の声やニオイを覚えます。

呼びかけに応えてくれたり、手のひらの上でそのまま眠ってしまうということも。

 

ここまでなついてもらうためには、最初のかかわり方が重要です。

ハリネズミはストレスを感じやすいので、家に迎えてすぐにかまいすぎると、ハリを立てることになりかねません。

 

環境に慣れてもらうこと。少しずつ、コミュニケーションをとること。

しばらく、飼い主のニオイがついたものをケージの中にいれておきましょう。「飼い主のニオイ=安心できるニオイ」と覚えさせます。

 

注意したいのは、大きな音を突然出さないことです。クシャミなど、防ぎようがありませんが、突然大きな音を出すものとして覚えられると、警戒心を強めてしまうおそれがあります。

なるべく大きな音を出さないように気をつけましょう。

 

またハリネズミはなつくのが早いコと遅いコがいます。

なついてくれるまで、あせらず、無理なスキンシップをしないように。

やさしくさわる、最初は短い時間でコミュニケーションやスキンシップをとる。

人見知りする子どもと同じです。すぐにではなく、少しずつ慣らしていくようにしましょう。

ページの先頭へ