トピックス

Topics


2020年8月9日 / ブログ ワンちゃん猫ちゃんの夏バテ対策

ワンちゃん猫ちゃんの夏バテ対策

 

暑い日が続くと心配なのが、ペットの夏バテではないでしょうか?

夏バテの影響で食欲が落ちると体力も落ちてしまい、健康被害につながる恐れがあります。

食事や温度設定を工夫して、夏バテを乗り切りましょう。

 

もしペットの食欲がなければ、ふだん与えているフードにトッピングを加えるのが有効です。

胃腸に負担がかからないよう気をつけながら、嗜好性の高いふりかけやおやつなどをトッピングしてあげましょう。

食べ慣れたウェットフードでも、温めてあげると食いつきがよくなることがあります。

これはウェットフードを人肌程度に温めることで、さらにニオイが増すためです。

おやつは食いつきがよいのでたくさん与えたくなりますが、フードの代わりとして与えるのは禁物です。

なぜなら、おやつだけではカロリーは満たせても栄養不足になってしまうからです。

 

夏バテにならない環境作りとしては、快適な室温を一定に保ってあげることが重要です。

部屋の激しい温度差によって自律神経が乱れることにより、夏バテは発症されます。

そのため夏バテを防止するには、暑い日はエアコンをつけっぱなしにしておくのがベストです。

その際、室温はペットが寒いと感じない28℃前後に、湿度は50%前後を目安に、できればドライ運転を設定しましょう。

ページの先頭へ