トピックス

Topics


2020年9月17日 / ブログ ワンちゃんとおうち時間を楽しく過ごそう

ワンちゃんとおうち時間を楽しく過ごそう

 

おうち時間が増えた昨今、ワンちゃんだけでなく飼い主さんも楽しめるおうち遊びで、愛犬との絆を深めたいですね。

家の中で簡単にできて、ワンちゃんのストレス発散にもなるのが引っ張りっこ遊びです。

ワンちゃんの体型に合わせた引っ張りやすいロープ状のおもちゃを用意し、引っ張り合って遊んでみましょう。

興奮してきたらクールダウンも大切なので、手からフードを与えるなど休憩タイムを設けてあげます。

 

認知症予防やアンチエイジングの効果も期待できるのが、脳を使った遊びです。

大きめのバスタオルなどの下におやつを隠し、ニオイを頼りに探させる遊びは脳トレにぴったりなんですよ。

脳トレ遊びは長時間行うと飽きてしまうため、短い時間で集中して遊ぶのがポイント。

510分を目安に遊ばせるとちょうどよいでしょう。

 

たっぷり遊んだあとはリラックスタイムとしてブラッシングをしてあげるといいですね。

触れ合いながら心地よい気持ちにさせてあげられるブラッシングは、愛犬との絆アップにもつながります。

マッサージ中に口角が上がって笑顔のように見えたり、ウトウトし始めたりしたら、それはワンちゃんが気持ちいい証拠です。

 

おうち時間を有効活用して、ぜひワンちゃんとたくさん遊んでみてください。

ページの先頭へ