トピックス

Topics


2020年9月21日 / ブログ こまめなブラッシングで暑さ&防虫対策を!

こまめなブラッシングで暑さ&防虫対策を!

 

被毛の間に抜け毛がたまったままだったり、毛玉があったりすると、体に熱がこもりがちになります。

暑い夏をワンちゃんに少しでも涼しく過ごしてもらうために、こまめなブラッシングを心がけるようにしましょう。

ブラッシングは基本をしっかり押さえることが大切です。

 

まずはスリッカーブラシを使って、被毛の毛玉やもつれをほぐしましょう。

取るときは毛の根元を指で挟み、皮膚が引っ張られないよう固定します。

次にスリッカーブラシを使って毛玉やもつれを少しずつほぐしていきます。

 

ブラッシングを行うときは、毛並みに沿ってブラッシングします。

毛並みと反対にブラシをかけるのは毛根に負荷がかかるのでNGです。

抜け毛を取るときは、スリッカーブラシなどで毛並みを整えてから専用のブラシを使いましょう。

毛の先端から何度かに分けて、こそげ取るように毛をすいていきます。

根元に抜け毛が残りやすいといわれるダブルコートのワンちゃんは、取り残しがないか入念にチェックをしましょう。

 

散歩中の虫刺されや汚れ防止のために、散歩前にペット専用のミストスプレーをかけるのも効果的です。

スプレーに香りが含まれていると、散歩中の清涼感もアップします。

散歩後もブラッシング前にスプレーをプラスすると、ワンちゃんのクールダウンに役立つためおすすめです。

ページの先頭へ