トピックス

Topics


2020年9月28日 / ブログ ネコの健康寿命を延ばすための7つの方法

ネコの健康寿命を延ばすための7つの方法

 

飼っているネコちゃんになるべく長生きしてほしいという願いは、どの飼い主さんでももっているもの。

ネコちゃんと1日でも長くいるために飼い主さんができる7つの方法を覚えておきましょう。

 

     質のいい睡眠は長寿を招く

睡眠は無駄なエネルギーの消費を抑え、健康な体作りに必要不可欠。

ネコちゃんは昼寝も立派な仕事のため、寝床にいるときは邪魔せず寝かせてあげましょう。

 

     コミュニケーションを大切に

撫でたりブラッシングをしたりすることはもちろん、一緒に遊んで心と体を交流させるコミュニケーションも忘れずに行います。

 

     話しかけて交流を深める

言葉は通じなくても、話しかければ気持ちは伝わります。優しい声のトーンにネコちゃんは安心し、お返事をしてくれることも。

 

     トイレはいつも清潔に

ネコちゃんはキレイ好きのため、快適な排せつを促すために汚れやニオイは禁物です。トイレは清潔を保ち、設置場所にも配慮しましょう。

 

     適度な距離感を保つ

束縛せず適度な距離を保つことも、ストレスを溜めさせない大切なポイントです。

 

     外の世界は窓から触れる

室内で飼っているネコちゃんも外の世界の刺激が必要です。窓から季節ごとの変化を見ることは心地よい刺激となり、日照時間の体験にも役立ちます。

 

     なわばりを確保させる

ニオイ付けできる空間や上下運動ができる空間を作ってあげましょう。運動不足やストレス解消に効果的です。

 

ネコちゃんが健康で楽しく日々暮らしていくことが、長生きの秘訣です。

マイペースなネコちゃんの生活を愛情たっぷりに見守ってあげましょう。

ページの先頭へ