トピックス

Topics


2020年9月7日 / ブログ 犬の手作り食レシピをご紹介

犬の手作り食レシピをご紹介

 

手作り食は食欲を誘いますし、ほどよく水分と、素材そのものの新鮮な栄養がとれるのも魅力です。

今回ご紹介するのは、血液サラサラ・解毒に効く2つの手作り食レシピ。

血液サラサラになると、心臓への負担がへります。利尿など解毒を促す食事は、腎臓や肝臓の負担を軽くして、健康的な体を保つのに役立ちます。

 

 

 

①血液サラサラのレシピ

オメガ3を含むカツオと、カリウムなどバランスを整えるわかめをつかったレシピ。

 

・材料

ごはん・カツオ・鶏レバー・大根・ニンジン・わかめ・ごま油

・作り方

①わかめを水で戻し、野菜とわかめを切り刻む。ご飯と一緒に鍋にいれて、ひたひたの水で煮込む。

②カツオと鶏レバーは一口大に切って、別の鍋でゆでる。

③どの鍋もスープごと器に盛り、冷めたらごま油をかける。

 

 

 

②解毒をうながすレシピ

良質なたんぱく質をもつスズキと、食物繊維たっぷりのかぼちゃ。整腸作用のある味噌で味付け。

 

・材料

ごはん、スズキ、カボチャ、小松菜、鶏レバー、味噌、すりごま

 

・作り方

①かぼちゃは小さく角切り、小松菜はみじん切り。ごはんとともに、ひたひたの水で煮る。

②スズキと鶏レバーは一口大に切って、別の鍋でゆでる。

③どちらもスープごと器に盛って、冷めたら味噌やすりごまをかけて出来上がり。

ページの先頭へ