トピックス

Topics


2021年2月2日 / ブログ ネズミはチーズが苦手!?

ネズミはチーズが苦手!?


ネズミの好物というと、チーズを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
ネズミのキャラクターとチーズがワンセットで描かれていたり、ネズミを捕まえる罠に餌としてチーズを置いておく光景も、よく見られます。
しかし、ネズミはあまりチーズが好きではないのです。

ネズミは嗅覚が非常に発達しています。暗闇でも周囲の匂いを頼りに食べ物や外敵を識別します。
そのため、チーズのように醗酵した強い臭いを放つ食べ物は、刺激が強すぎるので苦手だったりします。
ネズミがチーズ好きだという勘違いが生まれた原因は、「エメンタールチーズ」というチーズだと言われています。スイスで作られているチーズで、製造過程に発生する発酵の気泡によって、内部に丸い穴が沢山空いているのが特徴です。
この穴が、ネズミが齧ったためにできたものだと勘違いしたことから、ネズミのチーズ好き説が定着したと考えられています。
ネズミとチーズの関係をよりポピュラーにしたのが、人気アニメ「トムとジェリー」です。このアニメによって、「ネズミの好物はチーズ」という認識がさらに定着して、今や不動のものとなりました。

ネズミは食べるものがなければチーズでも何でも食べますが、実際は果実やチョコレートなど甘い食べ物が好物なのだそうです。
ページの先頭へ