トピックス

Topics


2021年2月6日 / ブログ 「愛猫が飼い主さんの膝の上に乗ってくる理由」

「愛猫が飼い主さんの膝の上に乗ってくる理由」

 

おうちの猫ちゃんが、自分や家族の膝の上にちょこんと乗っている姿は可愛らしいものですよね。

とはいえ、こちらが何か作業をしているときもお構い無しに乗って来られることも。

今回は、そんな愛猫が膝の上に乗ってくる理由をご紹介したいと思います。

 

まず最初に挙げられる理由は、猫ちゃんが寒さを感じたからです。

おそらく、愛猫が自分たちの膝の上に乗ってくるのは冬の方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

猫ちゃんはおうちの床が冷たく体温が下がる環境では、なんとか身体を温めようと人に近づいてきます。

暖をとる目的で、飼い主さんの膝の上に乗ってきているのです。

 

また、愛猫が膝の上に乗ることが、飼い主さんとのコミュニケーションの一環となっている可能性も考えられます。

特に、膝の上に座ったまま動こうとしない猫ちゃんの場合、飼い主さんと身体を接触させることで安心しているのでしょう。

 

いずれにしても、猫ちゃんはその人が信頼できないと膝の上に乗ることはありません。

したがって、もしおうちの猫ちゃんが膝に乗ってくるようであれば、それは信頼されている証拠と捉えることができますので、愛情を持ってしばらくの間乗せてあげましょう。

ページの先頭へ