トピックス

Topics


2021年3月13日 / ブログ 留守番中に犬と遊んでくれるロボット

留守番中に犬と遊んでくれるロボット

 

留守番中、家にはペットだけというお家も増えているでしょう。留守番中、一匹で何をしているのかな?さびしがっていないかな?と日中気にしてしまうもの。

そこで便利なのが、ペットと遊んでくれるロボットです。

ペットが気を引くような動きをしたり、指定の時間にオヤツやご飯を出してくれたり、Webカメラを搭載しているものもあります。

 

家ではVARRAMというペット専用のロボットを購入しました。

障害物を避けながら自動で走り、ときどきベルのように振動したり、犬が首をかしげるような音を発したりします。それでもペットが近づいてこない場合は、ペットに近寄り、くるくる回るなどしてペットの気を引きます。そしてペットが近づいてくるとセンサーで読み取り、オヤツを吐き出す仕組みです。

 

うちの犬は最初、興味しんしんで、ロボットを追いかけまわしていました。ただロボットの動きの速さはそれほどでもないので、すぐ犬に追いつかれ、足で引っ掛けられ、転がされ。

 

最終的にはオヤツを吐き出したら、犬が寄っていくようになったので、留守番中に運動できるという効果は小さいでしょう。

もし犬がロボットを遊び相手と認識しているとしたら、寂しさはへったのかもしれません。

ページの先頭へ