トピックス

Topics


2021年3月14日 / ブログ 犬は女性が好き?その理由とは?

犬は女性が好き?その理由とは?

 

「若いお姉さんが好きなんだよね」と飼い主に言われている、わんちゃんを見たことはありませんか?

犬が女性好きとされる理由には、5つの説があります。

 

①女性のフェロモンの関係

②犬はほとんど母犬に育てられているため

③声の高さから安心感をもちやすい

④体が小さいため安心感をもちやすい

⑤女性の方がかわいがってくれる

 

まず女性のフェロモンの関係女性が発しているフェロモンの中に、オスの犬を引き寄せる物質があるのではないかとする説です。オス犬はメス犬のフェロモンを嗅ぎとっているとされており、女性もまた同じく、似たフェロモンが出ている可能性があると指摘されています

 

②犬は母犬に育てられていることに関しては、犬の育児はワンオペ育児であり、オスは育児にほとんど干渉しません。そのため甘えん坊な性格のコは女性のほうになつくのではないか、という説です。

 

③④のような、声の高さや体の小ささは、犬に威圧感をあたえないという効果があります。人も同じく、体が自分より大きいものにこそ、警戒心をもってしまいますよね。

また犬を叱るとき、「低い声で叱るように」とあるように、低い声は犬に威圧感をあたえます。

そのため声が高い、体が小さい女性にたいしては安心感をもちやすく、なつきやすいのではないでしょうか。

 

また犬をとてもかわいがって、本当の子どもや孫のように接することが多いのは女性です。養育本能が関わっているからではないか、と考えられています。女性が犬を好きになりやすいぶん、犬もまた女性を好きになりやすいのかもしれません

ページの先頭へ