トピックス

Topics


2021年3月2日 / ブログ 犬にみかんをあげても大丈夫? 

犬にみかんをあげても大丈夫? 

 

 

こたつに入りながら、みかんを食べていると、愛犬が寄ってくるので、みかんをついおすそ分けしていませんか?

 

みかんは犬にあげても問題ない果物です。

ただ、みかんを犬にあげても健康的なメリットはなし。みかんはビタミンCを多く含みますが、犬はビタミンCを自身の体内でつくることができるので、ビタミンCによる効果は期待できません。

さらに柑橘類は消化にもあまり良くないので、積極的にあげるのはやめたほうがよいでしょう。

みかんの外側のかたい皮、房に付いた薄い皮やすじ、種は消化不良をおこしやすいです。

みかんを犬にあげるときは、皮や種などはすべて取り除き、果実だけをあげてください。

ただし熟していないみかんや、缶詰やゼリー、ジュースに入ったみかんをあたえるのは控えましょう。

熟していないみかんには、アルカロイドという植物毒が含まれていることが多いです。アルカロイドとは、その植物が動物に食べられないようにする役割をもち、動物が食べると中毒症状を起こす危険があります。

缶詰やゼリーなどに含まれるみかんには、香料、砂糖など人工添加物がいっぱいです。危険ではありませんが、犬にはあたえないほうがよいでしょう。

みかんのあたえ方を守って、犬と楽しく、温かい冬をお過ごしください。

ページの先頭へ