トピックス

Topics


2021年3月3日 / ブログ 犬は飼い主に似る?

犬は飼い主に似る?

 

研究チームが、何匹かの犬の写真と飼い主の写真をバラバラに置き、まったくの他人に「犬と飼い主」のペアを当てさせるという実験をおこないました。結果、他人は高確率でペアを当てることができたといいます。

気づいていないだけで、あなたも犬と顔や雰囲気が似ているのかもしれませんね。

 

このように「犬と飼い主が似る」といわれている理由は、単純接触効果だと考えられています。人間は自分や自分が見慣れたものと似たものを選ぶ、という効果です。もしかしたら、愛犬と出会ったとき、無意識にどこか似ている部分があるコを選んだのかもしれません。

 

飼い主と犬の性格は似てくるのかどうかも気になりますね。

米ミシガン州立大学がおこなった研究では、1681匹の犬と飼い主の性格を、質問票に記入してもらうことで調べました。すると共感力が高い飼い主ほど、活発的で興奮しやすい犬を飼う傾向があると明らかに。神経質な飼い主の犬は、不安が強い傾向があり、落ち着いた飼い主の犬は落ち着いている傾向があるとわかりました。

私たち飼い主はさまざまな人や物とふれあい、影響されますが、犬は毎日長い時間、家族や飼い主しかありません。

そのため性格が似てくるのは当然といえるでしょう。

「犬は飼い主は似る」は本当のようです

ページの先頭へ