トピックス

Topics


2021年3月4日 / ブログ 猫が帰らなくなる家とは?

猫が帰らなくなる家とは?

 

猫をお家に迎えたなら、快適に過ごしてほしいですね。

猫がストレスをためてしまう、こんな家に住みたくない!と思ってしまう家はどんな環境か、見ていきましょう。

 

・大きな音がする家

猫の耳は敏感で、20m先のネズミが走っている音がわかるというほど。

また猫は神経質なコが多く、あまり大きな音を好みません。いつも大音量で音楽をかけているお家は猫がいやがるかもしれません

 

・人がよく来る家

人好きな猫なら関係はありませんが、神経質で飼い主にしかなつかない猫だと、来客にストレスがたまってしまうおそれがあります。家の猫が苦手そうだと感じたら、来客のとき、別室にうつすなどしてあげましょう。

 

 

・仲良くない猫と同居

猫はもともと縄張り意識が強い動物です。さらに単独行動を好むので、同じ空間に別の動物がいると、ストレスをため込みやすいといいます。とくに相性の悪い動物との同居はかなりのストレスをあたえます。多頭飼育を考えている場合は慎重におこなってください。

 

・トイレが汚い、掃除されていない家

猫はキレイ好きです。とくにトイレが掃除されていないとストレスを感じやすく、また病気にもなってしまいます。

 

 

・高く登れるところがない

猫は高いところに登るのが好きなので、高いところがないと、住みにくいと感じてしまいます。

また急な来客があったときや驚いたとき、高いところに登り、落ち着くことがあります。高いところは猫の逃げる場所でもあるのです。猫を飼い始めたら、キャットタワーなども用意しましょう。

ページの先頭へ