トピックス

Topics


2021年4月18日 / ブログ 初めてペットホテルに預けるときは

初めてペットホテルに預けるときは

 

旅行や急な用事などで家を空けるとき、ワンちゃんを預けたいと考える飼い主さんも少なくありません。

でも初めてペットホテルへ預けるときは、ワンちゃんのストレスなど心配になってしまうもの。

ワンちゃんを預けるときにポイントとなるのが、ペットホテルで過ごすことに日頃から慣らしておくことです。

ペットホテルは通常クレートやケージで過ごすことが多くなるので、四方を塞がれた環境が苦手なワンちゃんにはストレスとなってしまいます。

そのため、家でもクレートやケージの中で過ごす練習をして、落ち着いて過ごすことができたらご褒美をあげるなど苦手意識を取り払ってあげましょう。

また、家での雰囲気を少しでも感じられるよう、大好きなおもちゃやいつも食べているエサをペットホテルに預けておくのも手です。

 

ほかにもペットホテルのスタッフと事前に一日のスケジュールやほかのワンちゃんとの関わりがあるかなどを確認しておくのもよいでしょう。

預けるまでに時間の余裕がある場合は、ワンちゃんをペットホテルに慣らすために事前に数時間ほど預けてみてもいいですね。

ペットホテルへ預けたあとはワンちゃんも過敏になっているため、いつも以上に心と体のケアをしてあげましょう。

ページの先頭へ